税理士人生、いつかは報われるさ!


by flvayuwqjw

「もんじゅ」再開、福井知事と敦賀市長が了承(読売新聞)

 日本原子力研究開発機構の高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市、運転停止中)について、西川一誠・福井県知事と河瀬一治・敦賀市長は28日、川端文部科学相と岡崎俊雄・原子力機構理事長に、運転再開を了承することを伝えた。

 起動前には国の検査が必要で、岡崎理事長は5月6日にも起動させたい意向を示した。

 川端文科相と岡崎理事長は相次いで同県庁を訪れ、西川知事と会談。知事は文科相に対し、26日深夜にナトリウム漏れ検出器が故障したことに触れ、安全対策に万全を期すよう改めて要請。さらに、機構への指導も厳正に行うよう注文し、「地元の議論や国の方針などを総合的に勘案して運転再開を了承したい」とした。

 これに対し、川端文科相は「わが国の原子力政策の大きな一歩。政府として確固たる意思を持って進めたい」と応じた。

 文科相らはその後、敦賀市役所で河瀬市長と会談、もんじゅも視察した。

酒気帯び運転で教諭免職、処分取り消し=裁量権乱用と認定−横浜地裁(時事通信)
<舛添氏>離党届を提出 矢野氏も(毎日新聞)
毒ギョーザ事件、容疑者特定の経緯など詳細に説明 日中警察会議で中国側(産経新聞)
JICAに厳しい「仕分け」緒方貞子理事長給与にも言及(J-CASTニュース)
事業仕分け:自動車アセスメントに厳しい判断(レスポンス)
[PR]
by flvayuwqjw | 2010-04-30 22:52