税理士人生、いつかは報われるさ!


by flvayuwqjw
 沖縄県立嘉手納高校野球部員2年生が飲酒のうえバイクを運転したとして、県警沖縄署に道交法違反(無免許運転、酒気帯び運転)容疑で逮捕されていたことが分かった。また、同署は飲酒したとして同部員2年生4人を注意した。嘉手納高校野球部は昨秋の高校野球秋季九州大会で優勝し、今春の第82回選抜高校野球大会に初出場、1回戦で敗れた。

 同署によると、逮捕容疑は7日午前0時半ごろ、酒を飲んだうえで無免許で沖縄市内でバイクを運転したとしている。部員は「好奇心で酒を飲んだ」と容疑を認めているという。

 他の4人は6日夜、沖縄市内のアパートで、逮捕された部員とともに泡盛やビールなどを飲んだとされる。逮捕された部員は酒がなくなったことから、バイクで酒を買いに行く途中だった。【徳野仁子】

【関連ニュース】
窃盗容疑:タクシー乗り逃げ、松阪市職員を逮捕
酒気帯び容疑:教育次長を検挙 茨城・行方
酒気帯び運転:伊良部元投手を逮捕 米ロス近郊で
横浜3人死傷:飲酒者に車提供の容疑者在宅起訴
横浜・居酒屋3人死傷事故:飲酒者に車提供 容疑者、在宅起訴

8月末までの地元合意困難=普天間工法の決定―北沢防衛相(時事通信)
自民 谷垣総裁「政治生命かけ参院選戦う」 全議員懇談会(毎日新聞)
カーシェアリング体験 事故、渋滞遅れへも対応(産経新聞)
「好奇心から…」薬剤師を覚醒剤所持で逮捕(産経新聞)
<首相指名選挙>菅氏、衆院313票 参院123票(毎日新聞)
[PR]
# by flvayuwqjw | 2010-06-11 19:37
 北京五輪の開会式でも披露された、子どもたちの笑顔をプリントした傘を一斉に開くイベントが29日、花博記念公園(大阪市鶴見区)であった。五月晴れの下、約70本の「笑顔の花」が咲いた。

 アートディレクターの水谷考次さんが「世界に希望のメッセージを発信したい」と始めたプロジェクトの一環。万博公園(大阪府吹田市)内のエキスポランド跡地にオープンした農業体験テーマパーク「ファームエキスポ」を運営する学生が企画した。ボランティアの学生らが笛に合わせて移動しながら次々と傘を開くと、公園を訪れていた親子連れらが拍手を送った。30日には万博公園の太陽の塔付近でも同じイベントが予定されている。【鳴海崇】

【関連ニュース】
躍動上海・EXPO2010:過去最大規模、上海万博スタート(その2止)
太陽の塔:黄金の顔の目、40年ぶり点灯 大阪・万博公園
募集 /大阪
大阪View:花博20年 いのちの塔、見納め /大阪
募集 /大阪

哨戒艦事件で協力要請へ=日中首脳会談で鳩山首相(時事通信)
<東京スカイツリー>第1展望台工事本格化 高さ398Mに(毎日新聞)
学校の弓・矢160点窃盗、大学生ら6人書類送検 兵庫・三田(産経新聞)
<JR四国>レトルトスープにプラスチック混入(毎日新聞)
口蹄疫特措法成立(産経新聞)
[PR]
# by flvayuwqjw | 2010-06-01 21:15
 社民党党首の福島消費者相は25日、沖縄県入りし、米軍普天間飛行場移設問題について仲井真弘多知事らと会談する。

 福島氏は鳩山首相が表明した同県名護市辺野古への移設方針に反対しており、閣僚からは福島氏の行動に賛否両論が示された。

 首相は25日朝、首相公邸前で記者団に「閣僚として行くのはいかがなものかと思うが、社民党党首という立場で行かれるのはやむを得ない」と述べた。

 閣議後の記者会見では、直嶋経済産業相が「3党合意を曲解し、世の中に『合意違反』だと繰り返すのは問題。与党の立場で収束させる努力をしないといけない。むしろ火をつけて回るのはどうか」と批判。前原沖縄相も「閣僚の一員として内閣の方向性に従って努力して頂くことをお願いしたい」と述べた。これに対し、国民新党代表の亀井金融相は「連立の立場で必死にやっているのは妨害ではない」と福島氏を擁護した。

 一方、自民党の大島幹事長は記者会見で「(福島氏の沖縄訪問を)首相が止められないこと自体、内閣の統一が取れていない。(福島氏は)政府方針に反対なら(閣僚を)辞職するのが当然」と批判した。

暴力団 コンビニ標的に用心棒代…資金難で新手法(毎日新聞)
普天間移設「最低でも県外」ほご 首相の無責任発言端緒「自らがまいた種…」(産経新聞)
高速新料金6月実施不可能 スタート全くめど立たず(J-CASTニュース)
日本、韓国に敗れる=W杯前、国内最終戦飾れず―キリンチャレンジサッカー(時事通信)
子ども手当、修正含め検討=一部現物支給も−長妻厚労相(時事通信)
[PR]
# by flvayuwqjw | 2010-05-26 15:49
 大江康弘参院議員(56)は14日、都内のホテルで記者会見し、同日付で幸福実現党に入党したと発表した。大江氏は選挙対策本部長に就任した。これで幸福実現党は国会に初めて議席を確保した。

 入党の理由について大江氏は、「新生保守として日本の形、国家観を共有できたことが、決断した理由だ。幸福実現党の政策、理念に賛同した」と語った。同党の支持母体である宗教法人「幸福の科学」へは「入信はしない」と説明した。

【関連記事】
幸福実現党 茨城で候補者擁立
舛添蹴って幸福実現党とタッグ、大江氏“くら替え”の真相は?
改革クラブ離党の大江氏、幸福実現党入り
幸福実現党、参院選候補者を半分以下に
わずか4日で党首交代 幸福実現党
少子化を止めろ!

高障機構の業務委託、12道県で認可せず―雇用開発協会の不適切経理で厚労相方針(医療介護CBニュース)
普天間移設最終案、5月決着を事実上断念(読売新聞)
パロマ事故判決 「ヒロ君の死、無駄じゃなかった」 両親会見(産経新聞)
太地町民の水銀影響、知事「適正量なら問題なし」(読売新聞)
国の出先機関「権限仕分け」へ、7省10系統(読売新聞)
[PR]
# by flvayuwqjw | 2010-05-15 21:12
 日本原子力研究開発機構の高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市、運転停止中)について、西川一誠・福井県知事と河瀬一治・敦賀市長は28日、川端文部科学相と岡崎俊雄・原子力機構理事長に、運転再開を了承することを伝えた。

 起動前には国の検査が必要で、岡崎理事長は5月6日にも起動させたい意向を示した。

 川端文科相と岡崎理事長は相次いで同県庁を訪れ、西川知事と会談。知事は文科相に対し、26日深夜にナトリウム漏れ検出器が故障したことに触れ、安全対策に万全を期すよう改めて要請。さらに、機構への指導も厳正に行うよう注文し、「地元の議論や国の方針などを総合的に勘案して運転再開を了承したい」とした。

 これに対し、川端文科相は「わが国の原子力政策の大きな一歩。政府として確固たる意思を持って進めたい」と応じた。

 文科相らはその後、敦賀市役所で河瀬市長と会談、もんじゅも視察した。

酒気帯び運転で教諭免職、処分取り消し=裁量権乱用と認定−横浜地裁(時事通信)
<舛添氏>離党届を提出 矢野氏も(毎日新聞)
毒ギョーザ事件、容疑者特定の経緯など詳細に説明 日中警察会議で中国側(産経新聞)
JICAに厳しい「仕分け」緒方貞子理事長給与にも言及(J-CASTニュース)
事業仕分け:自動車アセスメントに厳しい判断(レスポンス)
[PR]
# by flvayuwqjw | 2010-04-30 22:52